山梨県民信用組合

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県民しんくみの取り組み

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顧客保護等管理方針

1.お客様保護のための基本方針

当組合は、法令、諸規則、諸規程(以下「法令等」といいます。)を遵守して誠実かつ公正に事業を遂行し、当組合の商品・サービス(以下「商品等」といいます。)を利用し又は利用しようとされる方(以下「お客様」といいます。)の正当な利益の確保及びその利便性の向上を図り、もってお客様からの信頼を確保するために継続的に取り組みます(「貸付条件の変更等の申込みに対する方針」に定める金融円滑化の観点からの顧客保護を含む)。

2.お客様への説明について

当組合は、法令等を遵守して、お客様への説明を要するすべての商品等について、お客様の取引目的、知識、経験及び資産の状況等に応じた適切かつ十分な商品説明と情報提供を行います。

3.お客様からのご相談・苦情等の対処について

当組合は、お客様からのご相談、苦情等について、迅速かつ誠実に対応し、お客様の正当な利益を公正に確保して、もって当組合の事業についてお客様のご理解が得られるように努めます。

4.お客様の情報管理について

  1. 当組合は、お客様の情報について、これを適法かつ適切な手段で取得し、正当な理由なく、当組合がお客様にお示しした利用目的の範囲を超えた取扱いやお客様の同意なしに第三者への提供を行いません。
  2. 当組合は、お客様の情報を正確な内容に保つよう努めるとともに、お客様の情報への不正なアクセスや情報の流出等を防止するため、適切かつ十分な安全保護措置を講じます。

5.当組合の業務を外部委託する場合におけるお客様情報の取扱やお客様への対応について

当組合がその業務を第三者に外部委託する場合においても、お客様の情報及びお客様への対応が適切に行われるように外部委託先を管理します。

6.お客様の利益が不当に害されないための利益相反管理について

当組合は、当組合とお客様の間における利益相反のおそれのある取引に関し、お客様の利益が不当に害されることのないよう適切な利益相反管理措置を講じ、適正に業務を遂行します。

7.ご相談・苦情等窓口

当組合では、お客様からのご相談・苦情等に適切に取組んで参りますので、ご相談・苦情等につきましては、当組合の各営業店のほか、こちらのお問合わせ先までお申出ください。

平成22年2月17日 改 正