山梨県民信用組合

 ト ッ プ ペ ー ジ へ 戻 り ま す 
 金融機関コード:2377 

商品のご案内

けんみん信組 インターネットモバイルバンキング

『 けんみん信組 インターネット・モバイルバンキング 』は、ご自宅等のパソコンからインターネットを経由して、お取引口座の残高照会・入出金明細の照会がご利用いただけるサービスです。
さらに、お取引口座から当組合の本支店および他金融機関への振込・振替もできる大変便利なサービスです。

ご利用に当たっては、当組合との「けんみん信組インターネット・モバイルバンキングサービス」のご契約が必要になります。

平成22年4月1日より、『法人・個人事業主のお客さま向けインターネットバンキング』 のお取扱いを開始いたしました。

平成22年3月31日以前にご契約いただいた法人・個人事業主のお客さまにつきましては、「個人のお客様 」よりログインしていただきます様お願いいたします。

  • 個人のお客様
  • 法人・個人事業主のお客様
  • Pay-easy

けんみん信組 インターネットモバイルバンキングお申し込み受付ページ

 「けんみん信組インターネットバンキング」の新規お申し込みの受付ページです。下記「個人用」、「法人用(個人事業主含む)」ボタンより開く、お客様環境のメーラーにて受付を申し受けております。

※事業性決済にてご利用の場合は、"法人・個人事業主向け
インターネットバンキングサービス"をお申込みください。

※外国籍のお客様につきまして、在留期間や資格等により、当組合の判断にてお申込みを取下げさせていただく場合がございます。 個人のお客様受付ib_info@yamanashikenmin.shinkumi.jp


法人・個人事業主のお客様受付ib_info@yamanashikenmin.shinkumi.jp
※ご注意下さい。お客様のご利用環境・設定によっては、メール作成画面が正常に表示されない場合がございます。
その場合はお手数ですが、下記テキストをメール本文にコピー&貼付け、必要事項を記載のうえ、当組合専用メールアドレス(ib_info@yamanashikenmin.shinkumi.jp)まで送信ください。


個人向けIB申込用テキスト

法人・個人事業主向けIB申込用テキスト


お申込方法

当ページより受付申込から、サービス利用開始までの流れ

(1) ご利用環境の確認
 お客さまのパソコンや携帯電話で『けんみんインターネット・モバイルバンキング』をご利用いただけるか、ご確認願います。
(2) お申込み
 当ページより、お客様環境のメーラーをご使用の上、ご利用申込の受付をお願い致します。当組合にて受領後、お客様へ申込書類を送付いたします。
 なお、お申込みの際には、必ず本人確認が必要となっておりますので、免許証等のご本人確認資料のコピーを添付をお願いいたします。
※サービス加入可能口座は、当座預金と普通預金です。
(3) 必要書類へのご記入
 申込書類がお客様の手元へ届きましたら、必要事項をご記入の上、郵送または店頭窓口まで提出をお願い致します。
(4) ご利用開始のご通知
 必要書類が当組合本部へ到着後、約1週間~2週間で、お客さまにお手続き完了のお知らせ(ご利用開始のご案内文書)を転送不要郵便にて送付いたします。当組合からの案内を受領後、初回ログイン・初期設定を実施して下さい。
(5) ID・パスワードの登録
 パソコンあるいは携帯電話からID・パスワードのご登録をいただくとサービスがご利用いただけます。パスワードの有効期限は、365日となっておりますので、セキュリティの観点からも有効期限前に定期的な変更をお願いいたします。なお、パスワードの変更は、インターネットバンキングあるいはモバイルバンキングどちらからでもできますが、インターネットバンキング・モバイルバンキング両方とも変更となり、別々の届出をすることはできません。
(6) インターネットバンキングサービスがご利用いただけます。

セキュリティ

第3者による不正使用の防止について

3種類のIDおよびパスワードによる確認

(1) ログインID
当組合のインターネット・モバイルバンキングにログインするためのIDです。
(2) ログインパスワード
ログインするために必要なパスワードです。
(3) 確認用パスワード
振込・振替等のお客さまからのご依頼には、ログインパスワードに加え、確認用パスワードが必要です。
※一定回数以上の誤ったパスワードが入力された場合、お取引を一定時間停止させていただきます。
(一定時間経過後、再度パスワードの入力が可能となります。)
  • 暗証のセキュリティ確保のため、お客さまご自身の責任において、所定の方法により暗証を定期的に変更してください。
  • ログインID および パスワードは、電話番号や単純な英数字の組合せ(ab1234、1111AB)等は、ご使用なさらないようお願いいたします。
  • ログインID および パスワード(以下「暗証」という。)は、お客様ご自身の責任において厳重に管理願います。また、暗証は、第3者に容易に漏えいするような方法で書き残さないでください。
  • 暗証につき、偽造・変造・盗用または不正使用その他の恐れがある場合は、速やかに暗証の変更を行ってください。

情報漏洩および盗聴の防止について

インターネットバンキングは情報の漏えい、盗聴およびデータの改ざんを防ぐため、情報の送受信に128bitSSL(Secure Socket Layer)による暗号化を実施しています。

第3者による不正侵入の防止について

ご留意事項

パスワードの有効期限

登録済みパスワードの有効期限は、365日です。

※ パスワードは画面上いつでも変更可能となっておりますので、期限前に定期的にお客さまご自身で変更していただきますようお願い申し上げます。

ご利用パソコンについて

お客さまが管理しているパソコンにてご利用ください。
不特定多数の方がご利用するパソコンは、パスワード等が盗用される危険性がございます。

セキュリティについて

お客さまの端末機と当組合のコンピュータ間の通信については、最新の暗号化SSL128bitを採用しておりますが、より安全性を高めるためにパスワードは定期的に変更していただき、また、第3者に知られないよう厳重に管理してください。

操作上のご注意

  1. ログイン中にブラウザの「戻る」ボタンで画面を戻したり、「更新」、「再読込」ボタンで画面を最新の状態にする操作は行わないでください。
  2. ログイン中の操作は、全て画面上のメニューボタンおよびキーボードからのみにて行ってください。
  3. 操作を終了する場合は、メニュー画面から『ログアウト』ボタンをクリックしてください。
    「戻る」ボタンおよび「×」は使用しないでください。
  4. 振込操作時にエラー等(パソコンのフリーズも含め)が発生した場合は、「振込・振替依頼内容照会」で取引内容を必ずご確認ください。