山梨県民信用組合

文字サイズ
小
中
大

インターネットモバイルバンキング

  • HOME>
  • インターネットモバイルバンキング

けんみん信組 インターネットモバイルバンキング

『 けんみん信組 インターネット・モバイルバンキング 』は、ご自宅等のパソコンからインターネットを経由して、お取引口座の残高照会・入出金明細の照会がご利用いただけるサービスです。
さらに、お取引口座から当組合の本支店および他金融機関への振込・振替もできる大変便利なサービスです。

ご利用に当たっては、当組合との「けんみん信組インターネット・モバイルバンキングサービス」のご契約が必要になります。

平成22年4月1日より、『法人・個人事業主のお客さま向けインターネットバンキング』 のお取扱いを開始いたしました。

平成22年3月31日以前にご契約いただいた法人・個人事業主のお客さまにつきましては、「個人のお客様 」よりログインしていただきます様お願いいたします。

  • 個人のお客様
  • 法人・個人事業主のお客様
  • Pay-easy

お申込方法

サービス利用開始までの流れ

(1) ご利用環境の確認
お客さまのパソコンや携帯電話で『けんみんインターネット・モバイルバンキング』をご利用いただけるか、ご確認願います。
(2) お申込み
ご利用口座開設店舗にて、「けんみんインターネット・モバイルバンキング申込書」に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、ご利用の申込みをお願いいたします。
なお、お申込みの際には、必ず本人確認が必要となっておりますので、免許証等のご本人確認資料の提示をお願いいたします。
※サービス加入可能口座は、当座預金と普通預金です。
(3) ご利用開始のご通知
1週間~2週間で、お客さま宛にご利用開始のご案内文書が郵送されます。
(4) ID・パスワードの登録
パソコンあるいは携帯電話からID・パスワードのご登録をいただくとサービスがご利用いただけます。パスワードの有効期限は、365日となっておりますので、セキュリティの観点からも有効期限前に定期的な変更をお願いいたします。なお、パスワードの変更は、インターネットバンキングあるいはモバイルバンキングどちらからでもできますが、インターネットバンキング・モバイルバンキング両方とも変更となり、別々の届出をすることはできません。
(5) インターネットバンキングサービスがご利用いただけます。

セキュリティ

第3者による不正使用の防止について

3種類のIDおよびパスワードによる確認

(1) ログインID
当組合のインターネット・モバイルバンキングにログインするためのIDです。
(2) ログインパスワード
ログインするために必要なパスワードです。
(3) 確認用パスワード
振込・振替等のお客さまからのご依頼には、ログインパスワードに加え、確認用パスワードが必要です。
※一定回数以上の誤ったパスワードが入力された場合、お取引を一定時間停止させていただきます。
(一定時間経過後、再度パスワードの入力が可能となります。)
  • 暗証のセキュリティ確保のため、お客さまご自身の責任において、所定の方法により暗証を定期的に変更してください。
  • ログインID および パスワードは、電話番号や単純な英数字の組合せ(ab1234、1111AB)等は、ご使用なさらないようお願いいたします。
  • ログインID および パスワード(以下「暗証」という。)は、お客様ご自身の責任において厳重に管理願います。また、暗証は、第3者に容易に漏えいするような方法で書き残さないでください。
  • 暗証につき、偽造・変造・盗用または不正使用その他の恐れがある場合は、速やかに暗証の変更を行ってください。

情報漏洩および盗聴の防止について

インターネットバンキングは情報の漏えい、盗聴およびデータの改ざんを防ぐため、情報の送受信に128bitSSL(Secure Socket Layer)による暗号化を実施しています。

第3者による不正侵入の防止について

ご留意事項

パスワードの有効期限

登録済みパスワードの有効期限は、365日です。

※ パスワードは画面上いつでも変更可能となっておりますので、期限前に定期的にお客さまご自身で変更していただきますようお願い申し上げます。

ご利用パソコンについて

お客さまが管理しているパソコンにてご利用ください。
不特定多数の方がご利用するパソコンは、パスワード等が盗用される危険性がございます。

セキュリティについて

お客さまの端末機と当組合のコンピュータ間の通信については、最新の暗号化SSL128bitを採用しておりますが、より安全性を高めるためにパスワードは定期的に変更していただき、また、第3者に知られないよう厳重に管理してください。

操作上のご注意

  1. ログイン中にブラウザの「戻る」ボタンで画面を戻したり、「更新」、「再読込」ボタンで画面を最新の状態にする操作は行わないでください。
  2. ログイン中の操作は、全て画面上のメニューボタンおよびキーボードからのみにて行ってください。
  3. 操作を終了する場合は、メニュー画面から『ログアウト』ボタンをクリックしてください。
    「戻る」ボタンおよび「×」は使用しないでください。
  4. 振込操作時にエラー等(パソコンのフリーズも含め)が発生した場合は、「振込・振替依頼内容照会」で取引内容を必ずご確認ください。